FC2ブログ

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
ALS(筋萎縮性側索硬化症)
な人々を支援する唯の通りすがり人

「ALS患者にいつも愛と支えを:
Always、Love、 and Support
for all ALS patients」

ALSとは・・・


ブログ内検索


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


おしらせ その6

日本テレビ「NEWS ZERO」5月17日(木)22時54分~23時55分
昨年、富山県射水市民病院で医師が患者の呼吸器を外して
死亡させた事件関連で 
ALS協会 金沢事務局長のインタビューが放映予定。



ちなみに・・・「NEWS ZERO」司会 小林麻央ブログ  http://kobayashi-mao.ameblo.jp/ 一服の清涼剤!
スポンサーサイト



虚ろな日曜日

200705131340000.jpg

待望の包丁砥ぎ屋さんが近所の生協にやって来ました。さっそく砥いでもらいましたが、何でも切れそうな感じです。ということで、自分の行いも斬ってみましょう~。肝臓の機嫌も良くなってきたし・・・

夕方から仙台市内ではもう数ヶ所しか存在しなくなった銭湯でひとっぷろ浴び、いつもの居酒屋で軽~くお酒を飲み、8時には帰宅して読書なんぞをする。そんな独身男性の”完璧な土曜日”を演じるハズでしたが・・・・・。

偶然にも遭遇した大学の後輩Jとはしご酒となってしまいました。記憶がプツリと・・・。
この後輩どもはなかなか楽しい生活をしているようで、離婚したかと思いきやあっという間に再婚した旅館の娘U、ようやく最近結婚できたK、不眠症で治療を受けている公務員Jなどユニークです。そんな近況を聞いてみると、僕がいかに穏やかな生活(笑)をしているかが良くわかります。
なんと云っても大殺界中!ですから(爆)



今、ドボルザークの「スラブ舞曲 第10番 ホ短調 作品72 第2」を聞きながら書いていますが、なんとも美しい曲です!虚ろな日曜日を浄化してくれます。

土曜のあさ、午前2時。

横浜 みなと未来の夜景
学ぶ意欲さえあればインターネットはその手段として利用できる存在である。そんなわけで『批評はいつ美になるのか』茂木健一郎 東京芸術大学美術解剖学講義 音声ファイルを聞いた。
つくづく思うのだが、この方 巧いことを云う人です。
漫才師 松本仁志の「批評はいつ笑いになるのか」や秀吉・利休の話などなかなか面白い。批評と美(笑い)の間には、深い谷があり、そこをどのように越えるか、あるいは越えなければ批評は美に変わらない、ということを話していたように思う。

ALSな世界でよく耳にする事に当事者の、医療とりわけ病院に対する批評がある。僕も何度と無く聞かされてきたことなのだが、そんな時 僕は「批評の先 あと一歩 せめて半歩 そこから前に進んで考えてもらえないか」と云う事を話してきた。

「批評はいつ信頼(当事者のQOL向上)になるのか」

先日の越後のちりめん問屋ご一行様(爆)との移動の車中

僕「なんか ショートの時 いろんな薬を飲まされて患者さんボー
  っとしている事が多いって話よく聞くんだけど?」

み「ゆっくり寝れていいんじゃない」

平成19年度通常総会のご案内(日本ALS協会)

日本ALS協会通常総会

日時:5月26日(土)
時間:午後1時より
場所:戸山サンライズ(東京都新宿区)

第1部 総会(午後1時~2時30分)
議事
1.平成18年度活動報告
2.平成18年度会計報告
3.平成18年度会計監査報告
4.平成19年度活動方針・事業計画
5.平成19年度予算
6.平成19・20年度役員選任
*平成19年度「ALS基金」研究奨励金の選考・交付

第2部 
シンポジウム(午後3時~5時)
「今後の在宅ケアの在り方を共に考える」
ー医療・福祉改革の中で問われていることー

◎基調講演
24時間365日 安心の在宅ケアを目指して
仙台往診クリニック院長 川島孝一郎医師
◎報告
・難病患者、重度障害者への重点支援策
・自立(自律)した療養生活を行うために
・一人暮らしを続けるために
・看護職と介護職のケア連携の拡充について
◎討論
会場参加者を含む質問、意見、討論


懇親会(自由参加 5時20分~7時)
シンポジウム終了後、別室にて自由参加(会費¥1000)の懇親会を予定。

猫に鈴

二人日和 二人日和
藤村志保、栗塚旭 他 (2007/04/26)
松竹

この商品の詳細を見る

ようやく 「二人日和」を観ることができた。
ん~ん、あまりALSと結び付けて観てしまう期待が大きいと 
ど~なんだろう。よく描かれているとも思うのだが・・・。

藤村志保演じるチエがとっても可愛いおばあちゃん。
そこが一番です。
(いくつになっても女性は女の子なんですよね~。)

あとは、カメラワーク、音楽の使い方(特に前半、極力垂れ流さないところがgood)かな~。

ハドリアヌス帝って・・・

ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉 ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉
塩野 七生 (2006/08)
新潮社

この商品の詳細を見る
Dr山本の診察室 コラム山本の主張は僕らの期待を裏切らない。3ヶ月振りの更新(不定期)に、焦らされた感も手伝ってか さすが医療に携わる(医師・研究者)プロフェッショナル!と思わず唸ってしまった。
コラムは かなり長いシリーズ「ローマ人の物語」についての感想が書いてあるのだが、同時に作者 塩野七生の 記録を映像に組み立てる力量の凄さにも触れている。おそらく彼(Dr山本)の自己の内側では鮮明にあるいは薄ボンヤリと当時の映像が映し出されていたのだろう(ニューロンの発火のクラスター!?)。彼のそんな姿が薄ボンヤリと僕には見えてくるのだから、彼の文章力も素晴しい。
「ローマ人の物語」 時間をかけて読みたくなった。

トルネード祭り!

アメリカ テキサス州には年平均125個のトルネードがやってくる。次いで2番目に多いのはオクラホマ州で52個がやってくる。オクラホマ辺りのホテルにはそんな事が書いてあるカードが各部屋に置いてあるらしい。そんなオクラホマで女子ゴルフSemGroup Championshipが開催されているのだが、 昨年の優勝者Cristie Kerrが面白い。ROOKIE YEAR: 1997の彼女、過去9回の優勝中この3年で6勝を挙げているのだが、ダイエットの成功が勝因ではないかと囁かれている(約2年半で26キロの減量に成功したというから凄い)。アメリカじゃ ダイエットに励む女性のカリスマ的存在にもなっている。cristieのブログhttp://www.birdiesforbreastcancer.com/を読むと乳がん撲滅のプロジェクトまで始めている。全てを破壊していくトルネードは勘弁して欲しいが、クリスティの巻き起こす素敵な風はいつでもウエルカムである!
ガンガンbirdie取りましょう!(Cristie donates $50.00 for every birdie she mekes。SUPPORT BREAST CANCER RESEARCH)


因みに、竜巻の規模をあらわす数値としてF-Scaleが用いられるが、このFは僕のイニシャルから採ったのではなく藤田哲也のFである(笑)。wikipedia 竜巻


話は飛ぶが今朝 仙台市内の患者さんよりメールを頂く。河北新報朝刊に記事(ご本人の)が載っているとのお知らせ。(昨日は記事の掲載は連休明けだなんて言ってたのに・・・笑)
「患者も家族から自立して生きられる環境をつくりたいから」「誰もが望む24時間介護サポートのモデルをつくれたら」と。県内では(故)鎌田さんに次ぐALS患者自らの「人の手や機械を借りて自分のイメージする生活ができる」事を目指すのだろう。こちらのトルネードはまだまだ進化し、やがてF5~F6クラスになるかもしれない。

第4回 神経難病における音楽療法を考える会

筋萎縮性側索硬化症やパーキンソン病などの神経難病をもつ患者さんに対して音楽がどのような効果をもち、音楽療法として用いることができるかどうかを医療福祉従事者、音楽関係者、神経疾患をお持ちの方、ご家族などが一緒に考えるという主旨の会です。
◆ 開 催 日 : 2007年6月22日(金)
受付時間:14:30~
◆会  場 : 仙台国際センター2階「萩」宮城県仙台市青葉区青葉山(無番地)
◆参 加 費 : 1000円(日本神経治療学会総会参加者は無料)

詳細は・・・・・


続きを読む »

ALS国際会議 演題募集

カナダ トロントで11月30日開催される国際シンポジウムにおけるアライド・プロフェッショナルズ・フォーラムの演題募集 締め切り 5月21日(月) (応募は直接イギリス国際同盟となります)  
詳細は・・・

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top