プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
ALS(筋萎縮性側索硬化症)
な人々を支援する唯の通りすがり人

「ALS患者にいつも愛と支えを:
Always、Love、 and Support
for all ALS patients」

ALSとは・・・


ブログ内検索


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック




2013 ALSグローバルデー

International ALS/MND day is the 21st of june.

ALSグローバルデー

6月21日は世界ALS/MNDの日。
世界中でALSの撲滅を祈って、集会をしたり、
コンサートをしたり、食事をしたりする日です。

BMY-tJECAAEK8bE.jpg

よかった!

友人が大病を克服したらしい。

久しぶりに。。。

ツイッター始めてみました。黒帯kidです。












お知らせ 26

介護職員等による、痰の吸引等(特定の者対象)の
研修テキスト(34.0MB)


介護職員等による、痰の吸引等(特定の者対象)の
指導者マニュアル(34.7MB)


東京マラソン2012 平成24年2月26日(日) 抽選結果


「抽選結果(落選)のお知らせ 受付番号:275***
このたびは東京マラソン2012にエントリーいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」


うっ。落ちた!



そういえばこの連休、
ERシーズンⅡ通しで観たんだけど、
早口で専門用語ばっかしで・・・
ストレス溜まった。

吹き替えでもう一度観直すか?

プチ収穫祭

5月に植えてようやく2個収穫。

201107280616001.jpg


結局あんまり暑すぎても、
育たないんだね、、、

台風6号以降 
ベランダのプランターも賑わいはじめた。

頑張れ、マイプチトマト!


まだまだ・・・

久しぶりの東松島を、
きれいに災害ごみが無くなっていた
吉田川・成瀬川を眺めつつ災害ボランティアセンターへ。

この日の作業は、
男性4名女性2名でスコップと一輪車を使用した
瓦礫の撤去と泥だし。

全員徐々に息が上がるもひたすら作業を続ける。
やはりそこは60坪の倉庫!かなり綺麗になったとはいえ
終わる訳もなく、今後も継続することにて終了。


家主さん。
いくら片付けてもここに住み続けられるのか、
他の土地へ移り住まなければいけないのか、
海岸付近での農家の苦悩を滲ませていた。



それでも・・・、
僕はこれからも
週末に
海辺の町へ
通うのだ。



ALS街頭募金  5月5日

5月5日木曜日こどもの日に、街頭募金を行います。
是非皆様のご参加をお待ちしています。

場所:上野公園(京成上野口)
時間:13時30分~17時


CADIL137.jpg

CAKGU2Y3.jpg 4月29日 有楽町数寄屋橋交差点の交番近くでの街頭募金活動。


東日本大震災   災害ボランティア   最終日

おはよう!東松島市。


今朝も4時に目が覚めてしまった!が、
昨日(28日)をもって2週間の災害ボランティア活動は終了だ。


僕が運営スタッフとして入った時、
様々な作業を僕に教えてくれた
いわば上司的存在は3人の地元の高校生だった。

彼ら3人は真面目で純粋な男の子達で、
責任あるポジションを立派にこなしている姿に、
感動すら憶えた。

色々感じたこの2週間。
後は、少し時間を置いて総括してみよう。




さて、今日は東京でALS街頭募金活動が待っている。
その後 九段下にあるALS協会本部に伺う予定。
僕自身 協会本部には、チョコッと顔を出す程度と思っていたんだけど、
いつの間にか被災地についての報告会になってしまったようだ(笑)


久しぶりにJR大塚駅近くの居酒屋「こなから」に
立ち寄る時間があればいいのだけれど・・・。



ALS街頭募金

bokin1.jpg

29日午後1時から5時まで
有楽町数寄屋橋交差点の交番近くで街頭募金をします。
お時間のある方はいらしてください。



はい!僕も行きます。

東日本大震災   災害ボランティア 10日目

おはよう!東松島市。



昨日から地区を限定した大規模ローラー作戦展開!
大型連休中は多数のボランティアがバスパックツアーで
参加を予定していて大きな成果が期待出来そう。


僕はというと、28日で災害ボランティアは一旦終了。
東北新幹線も仙台⇔東京が今日から復旧するので、
29日に東京で開催のALS街頭募金に参加。

東日本大震災   災害ボランティア  7日目

本日の東松島市の災害ボランティア活動は、
雨天の為、午後の活動は中止。そして明日の午前・午後の活動も中止。

という訳で、早々と帰宅。


201104211004000.jpg





2週間の予定で神戸からやって来た芳賀さん。
今日が最終日。お疲れ様でした。

芳賀さんとは、
僕が最初に行った現場で同じチームだったご縁と、
二人とも仕事を休んでのボランティア活動だった事もあってか、
なんとなく親近感を覚え、
毎朝 チョコッとお喋りする仲に。

最後は丁度僕が同時に2組の作業報告を聞きながら
書類を書いて、あたふたしていた事もあってか、
少し遠くから「また会いましょう!」と声をかけてくれた。
僕も「お疲れ様です。またどこかで・・・」と
短い別れの儀式。



運営スタッフも現場で作業する人々も、
短い期間を全力で駆け抜けて行く。
それはどこか
駅伝のタスキを繋ぐのに似ているようにも思える。


復興と云う言葉はいつ終わりを告げるのかまだ誰にも判らないけれど、
こうやって、支援者達も駅伝のタスキを繋ぐが如く、
多くの人々が全力疾走で駆け抜けていけば、
必ずや復興というゴールにたどり着けるんじゃないのかなぁ。


東日本大震災   災害ボランティア  6日目

おはよう!東松島市。



東松島市災害ボランティアセンターで、
仕事をお休みしてのボランティア活動も
はや6日。

そもそも
「全国から仕事を休んで被災地に入っている
ボランティアの方々が沢山いる」
そんな報道を目にして、

「僕も・・・」
と始めてみたんだけど、
朝晩1時間半の車通勤はチョッときつい(押さえ切れなかった感情の代償か)(笑)


そのうえ、
今まで主力で活躍していた
学生ボランティアも学校の再開で、次々辞めていく中
運営スタッフも人材不足で、
さて、困ったもんだ・・・・。


おっと!
そろそろ今日も行かなきゃ。


東日本大震災   災害ボランティア 3日目

おはよう!東松島市。


昨日は、水に浸かった家財道具を屋外に出す作業と
フローリングの床の清掃。

全ての物が水分を含んでいて重い。
あんなに重いティシュボックス初めてだ!




さて、もう行こう。
引き続き運営スタッフとして活動を続けることに。




Day 38   東日本大震災

おはよう!宮城。


昨日から東松島ボランティアセンターで、ボランティア開始。

水に浸かっていた卒業証書を円筒形のケースから取り出す作業と
写真の整理など・・・。


今日は畳み上げが待っているぞー!




追記:作業をしていると大型バスが!
大阪からUSJの方々が50名近く駆けつけてくれました。
 | HOME |  » ▲ page top


